恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

上野科学博物館の深海展に行ってきた!

こんばんは、かなたんです(^o^)/

ご無沙汰ぎみです。

更新楽しみにしてくださっている方、すみません。

もうすぐ資格試験なので最近は勉強頑張っているのです(`・ω・´)

さてさて、今日は7月13日に行った東京上野科学博物館の

深海展について書こうと思います!

上野 深海

深海展のHPはこちら

10月6日までなんで興味のある方は是非行ってみて★

うちらが行ったときは公開直後やったんでだいぶ混雑してました。

上野 深海

深海生物の研究は昨年大きな成果を挙げましたね!!

NHKスペシャルでたまたま見た『深海の巨大生物』

はめっちゃ感動しました。

図鑑と標本とCGでしか観たことのなかったダイオウイカの

生態映像が撮れたなんて!!すごい!すごすぎ!

興味のある人はNHKスペシャルのHPへGO→こちら

深海展ではしんかい6500の実物大模型や深海探索に関する

様々な機器が展示されていました。

上野 深海

深海研究の歴史やこれまでの成果についても

細かく解説されているので非常に面白いです。

そしてなんと言っても一番の見所は

ダイオウイカの液浸標本です!きゃー!きもっ!

上野 深海

他にも深海生物の標本がたくさん!

上野 深海上野 深海

↑クリックで拡大

左:チョウチンアンコウ 右:スケーリーフット

標本の展示風景はこんな感じ

上野 深海

変な生き物ばっかりで楽しかった(^o^)

売店ではオリジナルグッズも売っていますので要チェック★

子どもも大人も研究者も楽しめる、

まさに生涯教育の場にふさわしい展示でした!

以上、深海展感想でしたー!