恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

伊吹山登ってきました\(^o^)/

こんな絶景、関西でも見れるのか!!!(≧∇≦)

滋賀の伊吹山です✨

土曜日に会社の友達と登ってきました~!

久々の登山で、バテないか心配でしたが

ラクラク登ることができました(*^^*)

最後こけたけど(*_*)笑

2合目まではこんな感じ!

ゆるい勾配、しっとりした空気、土、鳥のさえずり、、

ふぁ~~こういうのが森林浴~~~

って思ってたら、2合目過ぎたら

木、なくね?

直射日光ガンガン、鳥のさえずり遠い、バッタ類の宝庫、、

思ってたのとちょっと違う(笑)

5合目くらいまでこんな感じです(ー ー;)

そして、

6合目から急に急勾配!!

剥き出しの砂岩ゴロゴロなところをひたすら登ります!!

しかもガスってました(*_*)

登山開始約3時間、、

ついに登頂\(^o^)/

ガスってましたが、

ガスの隙間から見える眺めは最高でした!!!

そしてピンクの可愛い花が一面に!!

これはなんですか??知ってる人、教えて~(^.^)

オドリコソウ??S野センセ~!

信州の風を受けるらしく、

標高約1300mにも関わらず高山植物が自生しています!

予習不足で、伊吹山の地質や植生を

見るだけで終わってしまいました(*_*)

あとなんか友達がセミ獲ってた(笑)

エゾハルゼミっていうらしい!

ちっちゃくてかわいい(*^^*)

帰りは1時間ですたこら下山!

温泉に寄ってりら~っくすして

美味しいご飯食べて帰りました♡

また行きたい~!!