恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

横浜-鎌倉-東京旅行(2日目:鎌倉)

2/20 SUN.

本日のプラン

朝8時に電車で鎌倉へ→銭洗弁財天→佐助稲荷神社

→電車で江ノ島へ→新江ノ島水族館江ノ島岩屋→たこ島(しらす丼!!)

→亀戸ましゅまろ亭→コンフォートホテル東京清澄白河

2日目は予定がぎっしりだったので朝8時に鎌倉へ向かいました!!

まずはお札を洗って清めて金運アップ?の銭洗弁財天宇賀福神社へ行き、ロウソクとお線香を購入(1セット100円)!お参りを開始しました☆

やり方がわからなかったのでとりあえずロウソクに火をともして立てたところ、神社のおじさんに順番が違うと指摘されましたorz

正しい順番は”お線香に火をともして立てる→次にロウソクに火をともして立てる→参拝→お金を洗う”だそうです…

ちなみにお札洗ったら本間にびちょびちょになりました!

銭洗弁財天

タオルは必ず持って行きましょう!!

ついでに近くの佐助稲荷神社にも寄って行きました。まあ稲荷というだけあって鳥居が連なっていました。…京都出身だからとか関係ないと思うけど伏見稲荷と比べてしまう……結構しょぼい神社でした!

佐助稲荷神社

結構のんびりしましたが予定通り10時頃には新江ノ島水族館に到着しました

ここではニンテンドーDSを使った館内解説が聞けるということで!!2人してDS持って行きました^^でも実際1人持っていれば十分でした(途中から邪魔になって一方片付けました笑)

ここの水族館はいろんなイベントに力を入れているみたいで、30分毎にイルカショーや魚と戯れるショーをやっていました!内容も面白く、新しい感じのものでした!!でもイルカショーはやっぱり須磨の水族館が一番激しいかな…(笑)

あと、びっくりしたのが深海魚コーナー!!ハオリムシがいるなんて…

ハオリムシ

研究のほうでもかなり優秀な水族館ということですね!なかなか楽しかったです♪

せっかくなのでガチャポンもやっときました

二人で二回ずつシリーズ2の方をやりました。

先ずは俺のターン

イワトビペンギン

おまけもペンギンなのにまたペンギンかよ・・・クラゲ、テッポウウオ( ゚Д゚)ホスィ・・・

次も俺のターンかなタンのターン(笑)

マタマタ

カメ・・・いいな・・・カメ( ゚Д゚)ホスィ・・・

俺のターン

ヒメダカ

またしても水族館にイネー野郎。あれ、でもクオリティー高!雌雄の鰭の差異まで表現している!!でも、・・・クラゲ、テッポウウオ( ゚Д゚)ホスィ・・・かなタンがあててくれ!!!!

かなタンのターン

マタマタ

    /\___/ヽ   ヽ

   /    ::::::::::::::::\ つ

  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ

  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ

.   |    ::<      .::|あぁ

   \  /( [三] )ヽ ::/ああ

   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

またまたマタマタかよ!!!!さすがかなタンオヤジギャグ炸裂だね☆ライフ300を犠牲にしてトラップカード発動とは!!

しかも、マタマタよそんなつぶらな瞳で見つめるんじゃねー!

てなわけで、

みんなで

以上ハズレくじばかり引くありポンとかなタンでした。

2個もいらんっちゅーねん!!Byかなタン。

はい、で、じっくり水族館見学を終え、いざ!江ノ島に!

おなか空いてたので最初に目に留まったしらすコロッケを購入!しらすいっぱい入っててまあしらすコロッケって感じでした~ (※なぜか大量発生していたトンビが活発やったのでできるだけ屋根の下で食べてって言われました)

そして目的地の岩屋まで歩いて20分くらい?で到着!岩屋行きの船とかエスカレーターとかあったけどそんなん乗らんでも余裕で行けます!ちなみに入洞料は500円。岩屋の中は暗いので途中からはロウソクを手渡されおくに進んでいきます。良い感じでした

岩屋

最後にはよくわかんないドラゴンがいました~

岩屋2

こういう中途半端なもの置くからB級になってしまうんですよ~~まあB級大好きやけどvv

目的を果たしたので最後の目的地たこ島へ。行く途中大道芸の人がいたのでもちろん見物!!

彼はカネコ☆君らしいです!めっちゃ面白い方でした。手伝わされていた女の子も可愛かった!また見れたらいいな~

カネコ君

たこ島に着いたら時間は4時頃で完全にピーク時から外れていたのですぐに入れました^^

うちは釜揚げしらす丼、ありポンはしらすのかき揚げ丼を頼みました!意外と大きく、全部食べるのはきつかったです…男の人でも辛いんちゃうかな…?おなかいっぱいになりすぎたので、最初狙っていたくらげせんべいは断念しました…

しかも時間的にましゅまろ亭へは間に合わなかったので予定を変更して秋葉原へ。フィギュア見てプリクラとってぶらぶらしました~

てな感じで2日目は終了!歩きまくってかなりくたくたでした。

2日目泊まった宿はコンフォートホテル東京清澄白河!!かなりサービス、アクセス良好です!!しかも一泊5000円(2人で!!!)超お得でした☆今回は翌日と2泊お世話になりました!!

グルメ

江ノ島入口の売店:しらすコロッケ(130円)

しらすコロッケ

しらすが入っていました(笑)しかも、味がわかるくらいに。といっても、しらす独特の苦味なのですがね。美味しかったです☆

たこ島:(上)釜揚げしらす丼(945円)、(下)しらすのかき揚げ丼1枚(945円)

釜揚げしらす丼

しらすの掻揚げ丼

お味噌汁もついてこのボリューム(女性の方には多いかも?)にこのお値段!釜揚げしらす丼はお好みでポン酢、しらすのかき揚げ丼は味付き。食べたかったのは「生しらす丼」だったのだが、1月~3月中旬は禁漁期間中とのことで食べられなかった・・・(泣)しかしながら、生しらすじゃなくても十分(むしろよかったと思う)のお味☆

たこ島:シラスマンゴーソーダ(300円)

シラスマンゴーソーダ

シラスマンゴーソーダ

ご存じ!ご当地名産イミフコラボ食品ですよ。北海道のジンギスカンキャラメル、京都の七味ソフトクリーム、大阪のたこ焼き風味ラムネ・・・などがありますよね。京都の七味ソフトクリームは良しとして、北海道のジンギスカンキャラメルとかただのゴミ・・・何なんですかね。

味のほうはというと、甘み酸味がなく水っぽい・・・そして、しらす?雑巾の絞り汁のようなニホヒが。濁点とったほうがいいのでは(ぁ

あさひ本店:丸焼きくらげせんべい

江ノ島内にあるこのお店ではその場で、焼きたてをいただける。( ´_つ`)キッショ

以上。3日目に続く。