恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

三河湾 佐久島実習

2011/05/14-15 Sat-Sun.

大学の実習で愛知県三河湾にある佐久島へ行ってきました!

実習内容は佐久島でみられる地形を使った地質調査の基礎なんですが,内容が楽すぎてもはやただの旅行でした(笑)

松本から一色のフェリー乗り場まではおよそ3時間かかりました~

うちとありポンとクラスメイトのカムチャッカは移動中過激な内容で盛り上がり続けていました((笑))

一色の魚市場ではちょうどうなぎ祭りをやっていました~

うな丼が500円で売っていたんですが,あの長蛇の列に並べば確実に先生において行かれましたね。

てことで市場の中の定食屋さんでご飯(うな丼)にしました☆

で、フェリーに乗って佐久島に到着しました~

民宿市兵衛に荷物を置いて,早速地質調査(という名の観光)へ!

まずは弁天島で走向・傾斜を測りました★

弁天島

しかもなんか打ち上げられてたんですけど!!!!すげーな!!

骨

これ、帰ってくるとき強風が半端なくてカムの帽子はフライアウェイしました。ありポンが落ちてた竹で掻き寄せてとれたけど、運が悪かったら確実にとれへんかったな。よかったなNice girl!!

みなさんも行くときは十分お気をつけて!!

で、その後ひたすら藪ん中入ったりして歩き回りました~

楽しかった

夕食はこんな感じ!ナマコ食べてもーたで!!!

市兵衛

ちょっとビール飲みすぎちゃったかなー(* ̄- ̄)

夜はカムとありポンとはしゃぎながら寝ました^^

****

2日目も調査続行★

いいお天気に恵まれました~♪

実習中は磯観察に精を出しました(笑)

イソギンチャクきれいでした(♥。◑౪◑。♥)

イソギンチャク

アメフラシウミウシも!!!!

ウミウシ

ウミウシは帰って図鑑見たんですが、ホンクロシタナシウミウシではないかと思います!!プにプにしてて超!かわいかった!!!!

あ、ちなみ実習も割と真面目に聞いてましたよ(笑)

ほら、コンボリュートラミナ!タービダイトによってできる地層の一つです!やっぱり堆積学は面白い\(^▽^)/

今回は磯観察メインでしたが・・・

最後に食べたカツ盛り定食(名前わかんね)、サイコーでした。

カツ盛り合わせ

楽しかった!

おしまい!