恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

中華料理店 謝藍

お久しぶりですかなタンです・・・

テスト週間に突入したのでなかなか記事書く暇がなかったんですが、今日のテストはひとまず終わりました^^

先日19日はうちらが付き合った日で、今年で2周年になります☆

早もんですね・・・

ということでお祝にお気に入りの中華料理店 

謝藍(シエラン)へ行ってきました!!

謝藍

ここのお料理はかなり本格的で,お上品!

何といっても最後のお茶が最高です!

席代は400円ですが食後のお茶(パフォーマンス付き)と一口サイズのお菓子がついてくるので安い物です!!

今回はエビマヨ・チンジャオロース・ふかひれスープ・チャーハンを頼みました!お値段はだいたい一品1000円程度です

以下、分析結果(←理系っぽいやろ(笑))

まずはエビマヨ。

謝藍

さくッふわッのフリッターにぷりぷりのエビ・・・

そして極めつけはこのソース!!!

カレー粉を思わせるスパイスがかなり効いていて香りがすごい!

エビの甘みと素晴らしくマッチしてました。感激(;o;)

次はかなタンもよく作るチンジャオロース・・・のはずが・・・

謝藍

なにこれ味全然違うんですけど・・・!?

家庭料理で使うオイスターソース的な香りはなく、

かなりあっさりして野菜の味がしっかりわかりました

え、本場ではオイスターソース使わへんの??日本で言うチンジャオロースって偽物??という疑問が残ります。誰か知ってる人おせーてくらはい。

とにかくこちらもとても美味しかったです♪

来ました!ふかひれスープです[emoji:e-414]

謝藍

こんなときでないとなかなか食べられへんのでしっかり味わっておきました(笑)

スープにはシイタケとタケノコが入っていてその素朴なうまさがスープをすごく引き立てていました。

とくにここのスープは塩加減が絶妙!塩は少なめなんですがそれがダシの味と調和していて最高です!!

ちょっと宣伝しておくと、うちの実家・京都の飛雲という中華料理屋さんのふかひれスープもすごくおいしいです!!そこのは卵白をといて入れているのでふわふわしたスープになっています。是非行ってみてください^^

そして最後はチャーハン!

謝藍

上にはクコの実と松の実がのっていて色どりが良いですね~

味の方は、こちらも塩加減が素晴らしい!薄すぎず辛すぎずです。

結構おなかいっぱいでしたがすぐに食べちゃいました~

食後は中国茶です

なんとすごいパフォーマンス付きでした!!

謝藍

超長いポット?きゅうす?的なやつでかっこいいポーズを決めてお湯を一気に入れてくれました!!か、かっこいい・・・

ありがやったら100%大惨事やろな~と思いました(笑)

お茶はこんな感じ。お花が入っていてきれいです

謝藍

それから最後の最後のデザートに杏仁豆腐とアイスを頼みました[emoji:e-420]

謝藍

右の可愛いお菓子はお茶とセットで出てくるもので、席代に込まれています!

杏仁豆腐はココナッツミルクの中にしっかりめの杏仁豆腐が入っています。

杏仁豆腐の方は甘さ控えめですが、ココナッツミルクが甘いのでちょうどいい感じです!とろけました!

アイスは杏のお酒のアイスでちょいと香辛料チックなピリッとした刺激がありました。結構濃厚で食べ応えがありました!いずれも600円程度かな

松本の中華料理屋さんはあまり行ったわけではないですが、今のとここはトップです★☆

是非行ってみてください!

あ、あとお酒の種類も豊富(中国茶はもちろん日本のお酒も)なので・・・^^

以上、かなタンでした!

テストがんばりまーす

謝藍 中華料理 / 松本駅北松本駅西松本駅


夜総合点★★★★★ 5.0