恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

キーウィと言えば・・・さるなし

ありポンです。先月お墓参りに岩手県の軽米町に行きました。

そこで出会ったのが、「さるなしロールケーキ」「さるなしドリンク」「さるなしジャム」とさるなし三昧!!

さるなしキウィフルーツの原種の仲間でまたマタタビ科の植物。東北・北海道では「コクワ」「コガン」と呼ばれています。おばちゃんたちはこれらの名前の方に親しみがあるようですね。クマさんとかの動物にも大人気で、さるなしは被食型散布を成功させて進化してきたらしいですね!!

(さるなしロールケーキ)

MA350271.jpg

味は・・・たとえるなら駄菓子屋のヨーグル

sdasd.jpg

(さるなしドリンク)

MA350269.jpg

キウィフルーツのような・・・アロエのような・・・味。まぁ、美味しいかな。

(さるなしジャム)

sarunashi_jam.jpg

完全にキウィジャム。そんなに加糖しているわけでもないようで、甘すぎず食べやすい。

そういえば、受験中に園芸にハマっており、キウィフルーツの種を播種して実生を試みようと思いました。しかし、キウィが雌雄異株だと知り、自分では結実までは育てられないと思い・・・断念。

あと、北海道に帰省した時に買ってきたお土産について。

MA350359.jpg

美瑛選果の「焼きとうもろこし(250円)写真」「ソフトコーン(200円)」。スイートコーンを丸丸一本をフリーズドライしたものらしく、サクサクのスナック菓子のようで非常に美味しかった!!北海道のお土産としては知名度は低く、新千歳空港内のお店で偶然発見!これは、新しい定番になる予感☆★白い恋人の時代は終わりました。

北海道限定「い・ろ・は・す ハスカップ

IMG_2653.jpg

ハスカップいろはすが近くのスーパーで売っていましたww

いろはすって採水地が7か所あるらしいですね。そのうちの一か所が、実家の近所!