恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

京都・大阪・滋賀ぶらり旅~3日目★平等院・三十三間堂~

どうも、かなタンです!

更新遅なりました><

22日、旅行3日目は京都を堪能しました~^^

行先は宇治の平等院鳳凰堂三十三間堂です!

平等院は、実はうちもまだ家族と一回行ったきりで、あんまり覚えてなかったです(笑)

宇治といえば宇治川

源氏物語の最終話、“浮舟”の舞台であります!!

うちは源氏物語がめっちゃ好きなのでひたすら興奮していましたが、ありポンにはわからなかったようです(笑)

今回は行っていないですが、近くに源氏物語ミュージアムもありますので、是非!行ってみてください★

そして平等院

入園料は\600で、ミュージアムもみれます!

平等院鳳凰堂

入ってすぐにあったフジです

これ咲いたら超綺麗なんでしょうね!!見たかった

平等院鳳凰堂

そして10円玉でおなじみの鳳凰堂です

ちゃんとホウオウがのっていました!

ミュージアムにはいろいろ歴史的なことが書いてありましたが、よくわからないので(笑)、さらっと見てきました~

そして京都といえばやっぱりスウィーツですよね!

てことで宇治の絶品抹茶スウィーツを食べてきました

行ったのはここ、伊藤久右衛門です

お父さんに勧められたので行きました

伊藤久右衛門

店構えはこんな感じ!おしゃれ~

ありポンは抹茶パフェ

伊藤久右衛門

うちは抹茶くずきりと抹茶ようかんのセットを頼みました♪

伊藤久右衛門

パフェの方には抹茶が付いていて、好みに応じて抹茶を振りかけることができます!でも不器用・・・??なありポンは抹茶をぶちまけ、いつも通りのソソウをやらかしていました。

伊藤久右衛門

どうやったらこんなになるねん!!

うち的にようかんが一番おいしかったです

こんなに口どけがよくてみずみずしいようかん、初めて食べました!

ここ、めっちゃお勧めでっせ^^

伊藤久右衛門 本店日本茶専門店 / 宇治駅(京阪)三室戸駅宇治駅(JR)


昼総合点★★★★ 4.0

***

お次は三十三間堂です

いつも、『京都行くんだけどどこがお勧め?』って聞かれたら

『絶対三十三間堂行った方がいいでっっっ!!!!!!!』

ってものすごい推すくらい、三十三間堂はお勧めです(笑)

一度は行きましょう

残念ながら中の撮影は禁止なので、写真はありません。

気になる人は、行きましょう。

そとはこんなん

かなこバージョン

三十三間堂

こっちはありバージョン

三十三間堂

あ、ちなみにここも入堂料は\600です!

ミュージアム自体はありませんが、三十三間堂自体がミュージアムになっているので、見ごたえばっちりです!

ということでスウィーツ行きましょうか(笑)

次は祇園の徳屋です!!るるぶにも載っている超有名店です☆

30~40分並んでやっとわらびもちにありつけました徳屋

徳屋

なんでここがそんなに人気なのかって?

そりゃ

めっちゃウマいからやで!!!!!!!

見てくださいこのわらびもち!!!

徳屋

どんだけ伸びるねんっっっ!!!ってかんじですよね!

やー本間めっちゃおいしかったですよ!

ありポンなんかウマすぎて吸い込み過ぎてきなこで5回くらいむせてましたから!!

抹茶といい、この日はありポンの粉粉デーですな

あとは四条ぶらついて適当に帰りました~

もっと紹介したいとこありますが、今回はこの辺で^^

そういやーこれも食べたわ(笑)@かなこ宅

うちのおばあちゃんが買って来てくれました

クレームデラクレームのシュークリームです

なにこれ

クレーム・デ・ラ・クレーム

これ、シュークリームなん?て感じです

クレーム・デ・ラ・クレーム

なかはクリームがいっぱい、そとはふわふわ・・・

シュークリームっていうよりはパフ?ぺこちゃんのほっぺの薄皮バージョンという感じです

でもぺこちゃんのほっぺよりは断然こっちのがクリームがおいしいです・・

し、幸せ・・・・・・

になれます(笑)

こんな感じで大阪・滋賀・京都を満喫しました~

来週は九州!楽しみです!