恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

九州旅行1日目★長崎

どうもかなタンです!

昨日九州から帰ってきました!

今回の旅行では長崎・佐賀・福岡を回りました~♪

帰るのが嫌になるくらい楽しかったです^^

もっといたかったー!!!!

ちなみに旅行は生協の学割プラン(飛行機・ホテルのパック)で申し込みました★

基本料金はホテル2泊+往復航空券合わせて¥35000くらいでしたー

さらに1泊は別のホテルで取ったので3泊しましたけどね!

ではでは旅行1日目!!

9/15 Thu.

朝5時起き・・・

花バス観光の片道¥1600のバスで新宿へ!!

最近超安くて助かります~~

途中混むかと思ってたんですが以外と時間通りに着きました~

※新宿行きはよく遅れるので注意です

飛行機は羽田から長崎空港まで約1時間40分です

国内線に乗るのは3回目なのですが、いつもは家族がなんでもやってくれるんで国内線についてなんにも知りませんでした(笑)ジュース持込OKとか!!

ちょっと時間があったのでお昼ご飯を羽田空港の天丼てんやでいただきました~

ここはチェーンやのになかなかおいしいですな。

天丼てんや

天丼てんや

快適な空の旅を楽しみ、長崎空港に着いたのは約3時

そっからバス乗って長崎駅までバスで行きました!

空港から駅まで¥800って書いてあったんですが、

駅にいたおっちゃんが“回数券なら¥600で乗れるよ”

って教えてくれたんで得しちゃいました

おっちゃんありがとう\(^o^)/

そして中華街だ見えたんで長崎新町で下車!

ホテルJALシティはすぐそこでした

チェックインしてすぐ原爆資料館へ向かいました~

驚いたのが長崎のバスの数・・・

京都超えてんじゃね????

路面電車も5分おきにやってくるのになにこのバス数・・・

ちょっとした観光地ってあたり松本と一緒やし、

町も松本的なレベルやろな、なんて見くびっていました・・・

あなどれん長崎!!!!!

ほんで電車降りて迷いながらもたどり着きました原爆資料館

17時まで入れるらしいんですが、着いたの16時55分くらいでしたー

セーフ!!

長崎原爆資料館

うちは中学ん時の修学旅行が長崎やったんで

原爆資料館きたんですが内容はうろ覚えでした;

はしゃぎすぎて何も見えてなかったんでしょうね(笑)

やっぱり内容は過激なものが多く、当時の被害が生々しく展示されていました。

被害地の復元↓

長崎原爆資料館

プルトニウム爆弾の模型↓

人を殺すために発展していく科学・・・恐ろしいですね。

長崎原爆資料館

長崎原爆資料館

いつでもどこでも平和を願う、長崎の人々のメッセージが伝わってくる博物館でした。

ついでに周りの公園も見てきました~

原爆投下直下地点

原爆投下地

平和記念像

平和記念像

平和記念像

そして原爆による被害をあらわす、当時の地層

さまざまな瓦礫、食器などが積み重なっています

長崎原爆資料館

公園から見た浦上天主堂

浦上天主堂

浦上天主堂

素晴らしい眺めです!

この急な傾斜はなかなかないですね

立山里小学校

市立とは思えないほどのきれいさ!!なにこのお洒落!

長崎市立山里小学校

ここには戦時の防空壕がそのままおいてありました。

防空壕

防空壕

防空壕

関係ないけど、ここくる途中に貝や真珠・化石を置いている店に入って

カブトガニの脱皮買いました(笑)

***

夕食は中華街でちゃんぽん

中華街

横浜の中華街と違い、ぜんぜん人がいませんね;

一番人が入っていたので江山楼というお店に入りました!

江山楼

あとで調べたらここはかなりの有名店でした!!!

るるぶにも載ってましたし!

ということで特性ちゃんぽんととんぽうろう(豚角煮饅)を頼みました~

ちゃんぽんは結構大きくボリュームいっぱい!

二人で一つで正解でした◎

江山楼

鶏がらスープはめっちゃとろっとしてるのにあっさりしていて食べやすかったです!具もいろんな種類のものがのっていて飽きません

江山楼

江山楼

角煮饅は超熱かった;

挟んで手に持つと饅頭がつるつるで角煮が落ちてくるので食べにくい(笑)

味はあんまり甘くなくて、でもしっかりした味でした。

なにより、饅頭がふわふわでちょっぴり甘くてちょうどよかった!

食後のデザートにはおなじみ、とろとろ杏仁豆腐を頼みました!

江山楼

個人的にはもうちょっととろとろのが好きでした・

そしてもうちょっと杏仁風味を強くしてほしいと思いました・

杏仁は謝藍の勝ちですな!

こんな感じで、かなりおいしいお店でした~

ホテルJALシティは普通にいい感じのビジネスホテルでした~

不便も特になく、部屋もきれい!

ホテルJALシティ

ロビー↓

ホテルJALシティ

なぜかTVのチャンネル回すとアダルトのチャンネルがありましたが(笑)

ま、これはこれでお得ですかね、(笑)

翌日の朝食バイキングはこんな

中華のレストランなんでおかゆとシュウマイがありました!

江山楼

1日目はこんな感じでした~

おいしいもの食べたし、楽しく過ごせましたv

2日目へ続く...