恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

山形市のグルメ

今年3月に合宿免許で山形に滞在したのですが、震災の為激しくたまるストレスのせいなのか、ただ単に甘いものに飢えていただけなのか、たった2週間で、13店ほどのお店に行ってきました。全部食べ物です(笑)

今までアップしなかったのは、編集がめんどくさかったからです(笑)

ありポンはやるっていったくせに放棄し始めたし。

行ってきたお菓子屋さん・お食事どころは、るるぶに載っている有名処から、教習所の先生に教えていただいた(←)処まで盛りだくさんです!!!

~洋菓子~

【ケーキハウスTuTu】

店構え超かわいい!!

中もかわいらしい、いかにもお菓子屋さんという感じ^^

409.jpg

Tu Tu

袋もかわいい

Tu Tu

モチモチシューとマシュマロ。マシュマロは独特の卵白の臭みもなくふわっふわっ!!

408.jpg

バトンシュー!で、でかっ!って言うか長ッ!!!

これだけでお腹いっぱいです!味も結構おいしかったです♪

でもちょい甘めかなー。

ケーキハウスTuTu ケーキ / 山形駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5

【シャルマン (Charmant)】

お洒落なパン屋さんです~!

いろいろ面白いパンがいっぱいでした!

401.jpg

さくさくでウマかった!

398.jpg

これはプリンパン!

シャルマン パン / 山形駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5

【不二家】

定番のお菓子屋さんです!なかなか行かないんですが、当時はケーキに飢えてましたので(というか他の店全部や営業してなかったので)行ってみました~

震災直後で箱が足りないらしく、クリスマス仕様でした!

ちょっとラッキー★

不二家

ケーキはミルキーケーキ!!(300円)

ミルキー大好きなのでこれも期待しました!

ちなみに市販のミルキーケーキは甘すぎてあんまり美味しくなかったです(ーー)

不二家

クリームは甘ーい甘ーいミルキー味、中のジャムも甘ーいイチゴジャム・・・

とにかく甘い!!!!

もうちょい控えめの甘さがよかった><

すべての要素が甘さを表現してどうすんねん!

不二家

少なくともジャムには酸味がほしかった。

ミルキーのロールケーキも気になってたけど、この感じなら、いらんかな(^^;)

【花の種 七日町店】

クレープが美味しいとのことで行ってみました!

花の種

花の種

↑530円 下はわすれた

429.jpg

生地がモチモチでアイスとソースの美味しさがよくマッチしていました!最高!!!

ここもボリュームいっぱいでお腹破裂しそうでしたー

幸せでした★

花の種 七日町店パフェ / 山形駅北山形駅


昼総合点★★★★ 4.0

【シベール(CYBELE)】

教官にお土産にいいのもありますか?ってきいたら、

ここのラスクは絶品!お土産にも最適!

ということなので行ってみました!

自分たちで食べて、お土産には買ってへんのですが(笑)

CYBELE

やー、ほんまにサクサクでうまーーーーい!!!!

甘さもちょうど良く、何枚でも食べれる!いや、食べたい!

是非お土産にどうぞ^^

ついでにケーキも食べちゃいました~

413.jpg

414.jpg

415.jpg

これは解凍しきれていないようで、シャリシャリでした(笑)

ケーキはまぁ・・・ありきたりな味かな。

やっぱラスク、お勧めです!

シベール・ファクトリー・メゾン パン / 蔵王駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5

【ガトーフレーズ】

店構えはこんな感じ!割とお洒落!

ガトーフレーズ

クッキークリームのチーズケーキ!!

オレオ的なクッキーを粉砕したやつがいっぱいのっていて、下のチーズケーキの生地にも入っています!でもあんまりクッキーのインパクトがない・・・

もっと食感を出すためにサクサクなクランチ的なものを入れてみたらどうかな?って思いました~

ガトーフレーズ

バナナとナッツのケーキです!

バナナがたっぷりで結構ボリュームがあります!

ガトーフレーズ

写真やとわかりにくいんですが、意外とサイズが大きく食べ応えがありました☆

なかなか美味しかったです~

ガトーフレーズ 山形南原店パスタ / 山形駅


昼総合点★★★☆☆ 3.0

~和菓子~

【Fruits Plaza】

422.jpg

いちごのモナカ(300円)

美味しかったけど・・・お餅を入れてほしかったかな・・・それと、ボリュームはさほどないのでもっと安くしてほしい。

フルーツ プラザ パフェ / 山形駅


昼総合点★★☆☆☆ 2.5

【あじまん ジョイ前田店】

あじまん

あじまん

震災のストレスなのか常時的なのかわからないですが、毎日すごい並んでいました!おばちゃんも一生懸命あじまんを焼いていました!

あじまん

山形では今川焼き(北海道ではおやき)のことを「あじまん」というとのことでしたが・・・ぜんぜん別の食べ物でした。あんこを薄い生地で包んで焼いたみたいな印象です。非常に美味しかった!!!

【山田家 ふうき豆本舗 】

山田屋ふうき豆

ふうき豆(500円/200g)

山田屋ふうき豆

餡子は大好きだけど、煮豆はあまり好きではない私、ありポンでございますが・・・ここの豆は極上の美味しさでした!!

山田家 ふうき豆本舗 和菓子 / 山形駅


昼総合点★★★★ 4.5

【榮玉堂 】

絶品のどら焼きということで行ってみました~

420.jpg

一個150円

榮玉堂

確かに生地がしっかりしていてよかった!

でもうち的には松本のあんバターどら焼きがイチオシ(^o^)

榮玉堂 甘味処 / 山形駅北山形駅


昼総合点★★★☆☆ 3.0

あと、駅でかったゆべし!

名物ということで、買ってみた!

まあ、固めの大福かなー

ゆべし

~ご飯~

【たこやきハウス 両国屋 寿町店】

マヨタコ(350円)

403.jpg

マヨタコが人気のようです~

隣に座ってた兄ちゃんなんか2箱もたいらげていました!!

たこやきハウス 両国屋 寿町店たこ焼き / 山形駅


昼総合点★★★☆☆ 3.0

【手作りPIZZA end UP】

チョリソーピザ(500円)

・サイズは直径が20cm程度

・生地はふわっサクッ

・(トマトソース+チーズ+エリンギ+チョリソー)が荒挽き胡椒+塩+バジル)で味付けされてる

と、割と本格的なピザでした。お値段は500円(5種類ほど500円、その他も500円前後)とお手頃!テイクアウトも可能なのでちょっとした買い物帰りの土産にはピッタリ☆

ピザ○ットなどより安くておいしいのでオススメです

↓こんな感じ

428.jpg

426.jpg

ピッツェリア 緑のイスキア ピザ / 鶴岡駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5

ちなみにこのピザに触発されて生地からソースまで作ったものがこれ★

434.jpg

435.jpg

【とんかつと豚肉料理 平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店】

ヒラボクかつ膳(1200円)

平田牧場

肉超やわらかかった!!!!

油もあっさり、ころももサクサクでめっちゃウマかった!!!!!!

平田牧場

女性に嬉しいコラーゲンふりかけかけ放題!!!(笑)

うちのかーさん絶対山盛りかけるわ(笑)

とんかつと豚肉料理 平田牧場 ホテルメトロポリタン山形店とんかつ / 山形駅


昼総合点★★★★ 4.5

以上、3月11日から24日までのグルメツアーでした!

最近改めて思ったけど、

うちらってすごい時期に行ってんな・・・

震災当日に山形へ向かい、到着して2時間ちょいで震災に見舞われ、

その日一日はろうそく授業、翌日まで電気はつかない

挙句の果てに、

高速教習受けてないのに免許取っちゃったけどなにか???????

ああ、高速乗れんのかなー・・・不安。

そんな感じで、山形楽しかったです!!!!

一生の思い出です!!

ではまた~!