恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

安曇野の隠れ家パティスリー★PATISSERIE CHIA★

安曇野市にわざわざ行ったのはここのケーキ屋さんが目的です。

その名も「PATISSERIE CHIA(パティスリーチーア)」!

しかし、安曇野はとにかく田舎。

つまり、地理的特徴が無く、お店にたどりつくのも一苦労なわけですよ・・・。

とくに、チーアはボスクラスの分かりづらさ。

それもそのはず・・・

PATTISRIE CHIA

この通り。目印どころか・・・大きな道路も家も無い。

建物自体は緑色でかわいらしく、見つけやすいはずなんですがね・・・

PATTISRIE CHIA

立地に問題アリ。

1時間ほども迷い、到着した時間は午後4時。

当然、この時間にもなるとケーキは品薄なわけですよ・・・。

そんなわけで、残っていたケーキを2種類ほど購入しました。

サンマルク(300円)」

PATTISRIE CHIA

これは未知のケーキでした。

一番上はキャラメリゼされていて、甘いけど苦みがあります。スポンジは甘め。

真ん中の白い層はクリームなんですが、これがまた不思議な食感でした!!

一瞬ざらっとした舌触りがあるのに、次の瞬間にはもう無くなっているのです!!

なんだこれ????????

クリームじゃないのかな?????

謎。甘さはあんまりないかな

下側のチョコレートの層は割としっかりした硬さで、味はビター。

口どけはかなりいいです!

一番下のスポンジは、上のスポンジと同じで甘めでした。

これを一口で食べるとまた不思議!

ちゃんと甘さは有るのに味もしっかりしてるし、

口どけが良すぎるかと思いきやちゃんと残る・・・

苦みと甘味のばらんすも◎

なかなか奥深いというか研究されてるなってかんじですね^^

すばらしい!

「チーズケーキ(200円)」

PATTISRIE CHIA

柑橘系(レモン?)の風味と塩気の利いた、

ベイクド+スフレ?タイプのチーズケーキでした。

しかも、口に入れた瞬間にとけるような、不思議な触感でした。

土台はナッツが練りこまれているスポンジでした。

見た目は普通ですが、風味が工夫されているチーズケーキでした。

本来の目的は創作ケーキの購入だったので、また今度行ってきます!

PATISSERIE CHIAケーキ / 穂高駅


昼総合点★★★★ 4.0