恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

京都でお正月

こんばんは~

かなタンです^^

今日はおせち料理とお雑煮を食べて、初詣に行きました!

我が家の伝統的なおせちをご紹介します★

京都 おせち料理

3段のお重にきれいに詰まってます!

すかすかとは程遠いですよ(笑)

1段目↓

京都 おせち料理

伊達巻:1本1050円(高島屋

かまぼこ(紅白・焼き):1本300円、焼いてあるのは500円(錦)

棒ダラ:100g 600円(錦)

棒ダラは今年初めて錦のおばちゃんに勧められて

買ったんですが、超美味しかったです!!!!

来年からはレギュラーメニュー入りです★

2段目↓

京都 おせち料理

エビ:1尾 100円(錦)

たらのこ(肌色のやつ):2腹 900円(錦で一番安値!)

ユリ根、黒豆、ホウレンソウ、たたきごぼう(お箸で隠れてる)

は叔母が炊いたものです!黒豆だいすき

かわいい梅のお麩はこんにゃく屋さんで買ったやつです^^

3段目↓

京都 おせち料理

筑前煮:金時ニンジン・こんにゃく・かしわ・肝・ごぼうが入っています!実は肝あんまりすきちゃうんですがこの肝は大好きです!

出し巻き:叔母が作りました!!きれいすぎる。お店か!って感じです。

ナマス:大根とにんじんの酢の物

てな感じです

実際作っているのはそんなにないです~

でも飾り付けがめっちゃ大変です><

続いてお雑煮★

京都 お雑煮

京都といえば白みそです!!!

そしてネズミ大根・サトイモ・おモチが入っています

あ~今年もおいしかった

*****

初詣には毎年平安神宮へ行っています!

なんせ実家から徒歩3分なので(笑)

ということで今年も行ってまいりました♪

京都 初詣

年々きてる人減ってるような・・・

気のせいなんですかね?

妹とおみくじ引きました~

京都 初詣

なんと、2人とも全く同じ、中吉(笑)

なかなか運はいいみたいです!

無事就職できますように!!!!!!!!!

そんでお墓参り行って八坂神社行って

みたらし団子食べて帰ってきて年賀状書いてました(笑)

今日ポストに投函したのできっと4日までには

長野の人にも届くかな・・・?怠けててごめんm(__)m

*****

夕食

京都 正月

うちでは必ずぶりと

京都 正月

ハマグリのお汁を食べます

京都 正月

うちのお正月は毎年こんな感じですー

最後に

京都 正月

茂りすぎな鏡モチ。

ではでは今年もよろしくお願いします!

P.S. ありポンはくじで1万円の商品券をゲットしたそうな!

   しかもヴィレヴァンの福袋を買ったそうな!