恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

昔ながらのケーキ★竹陽製菓★

今回は絶滅危惧とも思われる“昔ながらの和風ケーキ”のお店に行って行ってきました。

大手にある「竹陽製菓」さんです!!

竹陽製菓

竹陽製菓

箱を包む包装紙も古風な感じです

竹陽製菓

ブルーベリーケーキ(310円)

昔ながらの和風ケーキの真骨頂である「バタークリーム」と「ブルーベリー」のケーキでした。ブルーベリーがもう少し酸味がきいていると、バタークリームの甘みが緩和されたと思いますね。かなり甘め。

竹陽製菓

チーズケーキ(340円)

スフレチーズケーキの上にアプリコットジャムと、これまた懐かしいタイプのチーズケーキ。そういえば、最近のケーキ屋さんは「ベークドチーズケーキ」あるいは「ニューヨークチーズケーキ」が主流ですよね。あっさり。

竹陽製菓

サバラン(200円)

カステラに洋酒をしみこませ、クリームを挟んだものでした。かなり甘め。

竹陽製菓

シュークリーム(210円)

いわゆるダブルシュークリームで、生クリームとカスタードが入っています。生地はノーマルです。あっさり。

竹陽製菓

全体的に「かなり甘め」という印象でした。手の込んだケーキはありませんが、懐かしいケーキを食べられるという意味では貴重かもしれません。

彦摩呂的にいえば「ケーキの三丁目の夕日や~」といったところでしょうか。

竹陽製菓ケーキ / 北松本駅松本駅


昼総合点★★☆☆☆ 2.5

そういえば、受験勉強をしているときに東京理科大学の英語で以下のような問題が出題されていました。

意味:簡単にできること, たやすいこと.

a piece of ( )

みなさんわかりますか?答えは a piece of (cake) ですよww

こんな熟語使うのか?と思いきや、そこそこの頻度で聞きます。驚きです。

以上。松本検定(2月19日)を受けようと思っているありポンでした~。

ぽすとすくりぷと

かなタンはこの日「カラスからウンを手に入れました」ww運ではなく不運の方が近いと思うんですけどねww

キットカットも「きっと勝つ」よりも「きっとカット(足切り)」の方が・・・(ry