恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

大学で見つけた春の花=木本編=

どうもかなタンですー!

大学でかわいい花を見つけたのでアップします~(^o^)

理学部C棟の裏口に咲くユキヤナギです.

ユキヤナギ

ユキヤナギ

バラ科シモツケ

真っ白の小さい花がいっぱいです!

京都鴨川を思い出します~

ちなみに花言葉は『愛嬌、愛らしさ、懸命、静かな思い』らしいです.

似つかわしい言葉ですね^^

IMG_0075.jpg

この木は全学の南側で発見しました!

なんていう花でしょう?かわいらしいです.

全体像はこちら

信州大学

知ってる方は教えてください.

ウメ

図書館前のウメの木です!きれいに咲いてました!

花言葉は『高潔な心、高潔、潔白、澄んだ心、忠義』だそうです.

ウメ

ウメはウメでもいろんな種類があるんですよね.

全然わかりませんが;

しかも、かわいいお花を撮ろうと近寄ると・・・

ウメ

ぎゃーきもいいいいい!!!!

ないこれ・・・

きもい.とげとげしてる(;_;)

帰って調べたらテントウムシの殻でした・・・

こないだのカメムシといい、何なんでしょう...

生物(というか虫)は謎です.驚かさんといてやー.

お次は桜です.

大学内にはソメイヨシノエドヒガン・?????の3種類の桜がありました.

全学の中庭に咲いているソメイヨシノです.

ソメイヨシノ

今日は雨だったのでもう散ってしまったかも・・・残念><

一斉に咲いて一斉に散る、これがソメイヨシノの可憐さですよね.

大学の授業で習ったことですが.

エゾヒガン

こちらはエドヒガン.

ソメイヨシノと比べると一回り花が小さく、白っぽいです.

また、開花は比較的早いようでソメイヨシノが咲き始める

1週間前くらいにはもう咲いていました.

ですのでもうだいぶ葉がでていました.

桜

幹も他の桜とはちょっと違いますね.

桜

これは名前を特定できませんでした・・・

経済棟の入口で満開でした.

色が前者の二つと比べてかなり濃いです.

遠くから見ても識別できました.

花の大きさはエドヒガンと同じくらいです.

桜

幹はこんな感じ.

ついでなので3つの桜の花を比較してみました.

桜

左からソメイヨシノエドヒガン・?????です.

ソメイヨシノの花は大きいですね.

裏側↓

桜

右からソメイヨシノエドヒガン・?????です.

?????としているところは判明次第名前を入れたいと思います.

わかるかたは教えてください^^

おまけ

はとぽっぽ

ドバトですね、このアホ面は(笑)

砂利と同化して見にくいですが、、、

可愛すぎて食べちゃいたいです[emoji:e-414]

はとぽっぽ欲しい・・・

でもやっぱカモが一番★

以上、大学で見つけた春の花シリーズでした♪