恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

京都旅行1日目★清水寺&祇園祭★

こんばんは!かなタンです!

先週の15・16日に京都へ行ってきました!

なんてったって、祇園祭に行くためです★

みなさんは行かれましたか??

なんと今年は3連休とあって宵々々山(14日)で25万人ですと!?

まさかの昨年度より10万人多いって・・・

こんな中、私たちが行ったのは宵々山(よいよいやま:15日)の日。

この日は29万人の参加者がいたらしい。

そして宵山(16日)なんか40万人ですって~。

子供の時から毎年行ってたけど、大学に入ってから行ってなかったから

久しぶりに参加して死にかけましたね。有なんか溶けてたし。

でも楽しかった!流石日本三大祭りに数えられるだけありますね^^

**********

7月15日(日)

朝、半袖ちょっと寒いかな・・・?なんて思いながら松本を発。

多賀のSAで既に溶けそうになった。え、暑すぎでないかい??

そして京都深草着。あづうううううううううう(;;´д`)

なにこれ、体から大量の液体が漏れてるうううううううう;;;;;

びしょびしょになりながらとりあえず清水へ行くことに。

電車の中が快適すぎて出たくなかった。

五条について駅から五条坂を上がって清水へ。

途中観光バスの横を通り過ぎる度熱風にやられ、近くのお店へ避難。

そして清水寺へ到着。

清水寺

有は修学旅行で1回来たことあるらしい。まあ定番やからね。

うちは地元民なのに2回しか来てないねんけど。

んで『ゆるゆり』にも出てきた胎内めぐりに入りました!

胎内めぐり

(この画像はこちらのサイトから引用しました!

ゆるゆり観た方は是非このサイトを見てみてください^^)

本当に何も見えないほど真っ暗でかなり怖いですよ!

あとちょっと涼しい!ので夏にぴったりですね☆

清水の舞台周辺をうろうろし、下の茶屋へ行く途中、

カマキリ見つけました!!!!!いえい!このかっこいいポーズ素敵(笑)

清水寺

こんなとこに来てまで植物・虫を観るとは(笑)

そして茶屋で冷やしあめをいただきました

清水寺

これ大好きなんです。懐かしの味です。

京都へ来たら絶対に召しあがってくださいよー!

一気に飲み干した後、産寧坂の八ッ橋屋さんで大量に試食し、

二寧坂へ行く途中にあった比較的リーズナブルな和食屋さん

『きょう坂』でご飯を食べました。

清水寺

門をくぐると一軒の家が。

清水寺

玄関で靴を脱いで上がり、お座敷でご飯を食べる形でした。

なんかアットホームで落ち着く&風情がありました。

京都っぽくていいですね、うちの家こんなんやないけど(笑)

メニュー↓

清水寺

木の葉丼(850円)

清水寺

親子丼(950円)

清水寺

をいただきました!

そういえば、木の葉丼って京都にしかないんですか?

有が見たことないらしいので。あとしっぽくうどんも。

滋賀県の人とかは知ってるのかな?

とりあえず、とてもおいしかったです♪

特にしば漬け!!

きょう坂そば(蕎麦) / 祇園四条駅


昼総合点★★★☆☆ 3.5

こんな感じで日中は猛暑の中京都を満喫しましたb

さてさて、夕方からはメインの祇園祭に参戦!

うわ、めっちゃ増水してるやん(笑)

鴨川

四条大橋です。数年に一回はこのくらい増水します。

増水のせいで川岸にカップルが一定間隔で座っているという

あの光景は見られませんでした(´・ω・`)

四条烏丸周辺です。

祇園祭

鉾(ほこ)かっこいい!!

※山車・神輿とは言わないのです。

うひぇー、人多いなー!これでこそお祭りって感じです!

島風お好み焼きを食べ、グレープ+練乳のかき氷を食べ、

どて焼きを食べました~♪お祭りメニューです^^

ここで、イベント発生!!

それは私が道端にしゃがんでかき氷をサクサクしていた時のこと。

下の方に大きい氷の塊があり、それをストローで必死にサクサクしていました。

そのとき有は放心状態だったようです。疲れてたのかな?(笑)

すると突然

「すみません」 と女の人が声をかけてきました。

こんな人混みの中、私に何の用があるのか。

まさかここにしゃがんではまずかったのか。

そんな小さな不安とともに、私は顔をあげました。

・・・・・・・・・・・あれ、おかんやん。

はい、うちのオカンとオトンでした(笑)

なんなんもービックリしたやん!!!!!

って言ったらうちの両親はかなり嬉しそうでしたちくしょう。

うちも有もめっちゃ焦ってたから超やりがいがあったようです。

本間やられたー!

ちなみに、なんでオカンがうちに声をかけるときに

「すみません」って言ったのかにはちゃんとエピソードがあるのです(笑)

聞きたい人はうちに直接聞いてください~。

こんな感じで、なかなか楽しいお祭りでした!

妹は3日連続で参戦したらしいですが、うちはこんな疲れるお祭り、

1年に1日で十分ですね。年ですかね。いや、体力か。

そういうことで、かなりエンジョイした週末になりましたとさ!

続きはまた!