恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

1000匹以上のほたる★辰野 ほたる祭り★

ありポンです。

だいぶ前(6月30日)の話になりますが、辰野のほたる祭り(6/23~7/1)に行ってきました!

IMG_7025.jpg

IMG_7030.jpg

今年で3回目ですよ。そして、見納め…_| ̄|○

今回は比較的シーズンオフだったので、去年ほどのほたるの数ではありませんでした。

しかし…入場料(300円)が無料でした!!

そういえば、ゲンジボタル(雄)は点滅周期の違いで「関東型」と「関西型」に分けられるみたいですね。

周期4秒は「関東型」

周期2秒は「関西型」

とのこと。辰野のほたるは関西型っぽかったです。

関西型の雄を関東型の雌のいるところに持って行ったら、繁殖できるんですかね?

今年も色々食べてきましたよっ(^_-)-☆

IMG_7035.jpg

ほたる丼(600円)

ホタルは入っていませんよ(笑)地鶏の照り焼きと半熟ゆで卵がのった丼です。辰野のご当地らしい。

IMG_7039.jpg

スティックワッフル(400円)

見たことないワッフル。

IMG_7045.jpg

黄金のとりから ダブルサイズ(400円)

渋谷で流行りのアレですね。

IMG_7047.jpg

大阪焼き(200円)

定番ですね。

こんな感じで、今年もエンジョイしてきました!

来年はどっかでホタルみれるかな~。

IMG_7071.jpg

ホタルの写真撮れないですね・・・

ちなみに、松本では女鳥羽川、四柱神社、浅間温泉で見たことありますよ~。