恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

うなぎを食べよう★土用の丑の日★

ありポンですよ。

今日は「土用の丑の日」ですね!!

せっかくなので、調べてみましたよ~。

難しい話だったので要点だけを書きますね。

■「土用」とは■

古代中国の自然哲学の思想には「五行説」というのがあって、

万物は「木」「火」「土」「金」「水」の5つからなると考えたそうです。

そして、「四季も五行にあてはめてみよう」と考えたみたいです。

我々は「錦糸丼」にして食べました☆

錦糸丼とは・・・

滋賀県大津市の料理店「かねよ」が発祥。当初は細かく刻んだ錦糸卵を鰻丼に添えていたのが、厨房が追いつかないため、だし巻き卵をそのままのせて提供したのが始まり(Wikipediaより)

要するに関西メニューですねw京都に行ったときに知りました。