恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

【映画】おおかみこどもの雨と雪 見てきましたー!

おおかみこどもの雨と雪

こんばんは、かなタンです!

こないだの日曜日にありと2人で観てきました!

大ヒットのようで、松本でもわりかし人が入ってました^^

安心。あまりにもスカスカやと不安になるからな(笑)

内容は割とシリアスで、切なくなりました。

いろいろ考えさせられたし、人とのつながりも意識させられる、

かなり深いテーマでした。

観て良かった!!

***ストーリー(ネタばれ無し)***

簡単に説明すると、

オオカミオトコと恋に落ちた女性とその2人の子どもたちの物語。

物語はおおかみこどもの雪が母(ハナ)の過去を回想していく形で進んでいきます。

人間ってオオカミオトコと交雑できるのか・・・

とかいう問題はさておき、(笑)

おおかみこどもの雪ちゃんと雨くんが

人間として生きるのか、それともオオカミとして生きるのか、

そして母はその決断をどのように受け止め、子どもを育てていくのか、

という大きなテーマが柱になっています。

親子の絆と母親の愛の凄さが描かれていて、

切なくて愛しい気持ちになりました。

物語の中で、子ども達は自分の周りを取り巻く環境の中で

自分なりに考え、決断し、自分の道を歩んでいきます。

その道はときに母を悲しませ、あるいは悩ませ、

母のココロを切り裂くこともあるかもしれない。

それでも、母は子どもが自分で見つけた生き方を受け入れ、

笑顔で子どもを送りだすのでした。

ああ、感動ですなこれは。

興味を持った方は是非観てみてくださいな^^

かなりお勧めなんで!!

以下、汚れていない方は見ないでください(笑)

※※※※こっからネタバレ&一部下ネタ!!【注意】※※※※

さて、こっちが本編。なんつって。

本間にネタばれやし、見たい人は読むなよ!責任はとらんよ!

登場人物は

主人公の女性 ハナ

オオカミオトコ 彼

おおかみこども1(♀姉) 雪

おおかみこども2(♂弟) 雨

雪の同級生 ソウヘイ

近所のじいちゃん

近所のばあちゃん

他何人もいるけど略。

気になる人はウイキペデイアで検索どうぞ。

ちなみにオオカミオトコの名前は公開されていない。

免許証の名前も本名かは疑わしいらしい。

最初ハナは大学生。しかも東大。

講義中に気になる男性を発見。授業後追跡。しとめる(笑)

数ヵ月後、お互いの気持ちを確認した後、

彼は自分がオオカミオトコであることをハナに告げる。

ハナはそれを受け入れ、ここでキスシーンはいりまーす。

あ、あれ、オオカミのままちゅーするのか。

と思ったら、次のシーンではベッドの上でもオオカミ(笑)

まじか、人間の姿やとできひんのか、そうなのか、、、

すごいシチュエーションであった。

やー怖いね。私なら絶対無理である。ハナさんは図太かった。

そんで自宅出産で子どもを授かり(え?学校は?)、

1年後にもう1人授かり、幸せの絶頂のさなか、彼は突然姿を消す。

ハナは雨の中探しまわり、

やっと見つけたのは用水路に横たわった1匹のオオカミ。

回収車で運ばれて行く彼を取り戻すこともできず、取り残されたハナ。

・・・ここで死ぬのか!まじか!あかんって!

しかも人間のまま死んでたら葬儀やってちゃんとできたのに・・・。

辛い。

その後、ハナは一人で子どもたちを育てていく。

都会から引っ越した先はド田舎で、

子ども達は大自然の中、のびのびと育っていく。

小学校に入った雪は人間に囲まれて人間として生きていくことを選び、

一方雨は山で出会ったセンセイ(ただの狐)の後を継ぐために

オオカミとして生きていくことを選ぶのでした。

最後は雨は山で暮らすことになり(もののけ姫のサン役)、

雪は人間の世界(中学)で暮らすのでした(アシタカ役)。

こんな感じ。

やー、母親ってのは辛いなあ。

自分は人間やし、人間として生きてほしいよな。

このジレンマが、今回の切なさや深さの根源なんでしょうね。

もっと書きたいこと(ツッコミたいこと)あるけど長くなったんでこの辺で!

アデゥ!