恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

松本の花火大会★すすき川花火大会★

ありポンです。

8月10日に「すすき川花火大会」がありました。

存在は知っていたものの「松本の花火大会なんて大した規模じゃないでしょ(^^;;」と思っていましたが…

行ってみるとまず人の数にビックリ!

あたり一面、人、

松ぼんといいい、どっからこんなに人が湧いているのかという感じです(笑)

そして、打ち上げられる花火は3000発

さらに、スターマイン(連続発射打ち)も見られるため、諏訪湖の花火大会さながらの迫力でした!

薄川花火大会

薄川花火大会

筑摩(つかま)神社の奉納にあわせて行われる花火大会みたいです。

薄川花火大会

しかも、筑摩神社(再建)は室町時代からあり、松本地方で最古の建造物で、国の重要文化財に指定されているそうです!

以上、お祭り大好きな松本市でした。

来年も遊びに絶対来ます!