恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

日本3大奇祭★松明祭り★に行ってきた!

ほーい、かなタンです!

昨日は松本市浅間温泉街でやってた松明祭りに行ってきました!

松明(たいまつ)祭り…なにやらバカ騒ぎして真っ黒になるお祭りのようで、

かなり楽しそう…Uこりんからのお誘いがあって、急遽参戦しました♪

大学の仲間たち(美女ズ+ありポン)でいざ参戦!!

松明祭り

左から、うち、Uこりん、Hろこ(みんな終始シラフでこんな感じ)

ちなみにこのつなぎは県の森フェスタで学科みんなで買ったもの.

目立ちたがり屋やからね.みんなね.

浅間について早々消火活動してるのを発見.

松明祭り

まじこれ大丈夫なのか?(わくわく)

その先に進むと…

松明祭り

え!たいまつってこれ!?Σ(゚Д゚)

でかっっっっっっっっっっ!!!!!!

後から知ったんですが、この松明がお祭りで一番デカイやつでした.ラッキー!

そしてこの松明の周りでうろうろして勝手に盛り上がっていると、

松明を担いでいたムキムキの兄ちゃん達に顔中をもみくちゃにされ、

こうなりました.

松明祭り

こうなりたかったから幸せでした(笑)

いっぱいついた方がいいことあるらしい★わーい

ムキムキの兄ちゃん達は信大の空手のグループらしく、

その中のTAKMIくんってイケメンと仲良くなりましたー!

そしてありめんは松明を担がせてもらいました!

松明祭り

オレンジのがありめん.肩つったらしい(笑)

この松明は最終的に神社に運ばれます.

神社の周りにはたくさんの屋台がでてました.

松明祭り

行く人々の顔見ると…なんか黒い(笑)

小学生なんか『俺なんか2度塗りされたし―』とかいって騒いでた(笑)

奇祭とは言われてるけど、地域の人々にとっちゃ楽しいお祭りなんですね!

んで最後↓

松明祭り

松明ごと火の海に投げ込み、全部燃やしちゃいます!ここ、超暑い.

あー超楽しかった!来年も来てねって言われたけど来れるかな~

来れたら絶対来たいな(^o^)

帰りにみんなでシャーピンとかいうおやきのでっかい版を食べました☆

松明祭り

おやきみたいやけど中身は餃子っぽいかな.

松明祭り

でかいからボリュームたっぷり!あつあつうまうま!

また見かけたら食べたいな~(*^^*)

事件が起こったのは大学に着いてから.

誰も思いつかなかった落とし穴にまんまとはまったのであった…

Uこりんが一番に気付いた.

『あ、学生証なくね?』

   /\___/ヽ   ヽ

   /    ::::::::::::::::\ つ

  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ

  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ

.   |    ::<      .::|あぁ

   \  /( [三] )ヽ ::/ああ

   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

学生証がない = 大学に入れない

そう、紙幣が燃えてなくなることを恐れて

全員財布を大学内に置いて行ったのであった.

終わった……

クラスのメンバーに電話したりメールしたりしたけど

誰一人大学内にいる人はいなかった.

そんなとき、救世主(メシア)が現れた!

しかも知り合いっていうね(笑)

とりあえずシャメられた(笑)

いやー助かったありがとうT川君.

無事帰れましたさ~.

松明祭り

研究室戻ってから自分の顔が終わっていることにやっと気付きました.

**********

本間めっちゃ楽しかった!

地域のお祭りっていいですね!

また来たいです、松明祭り.

興味を持った皆さんは、来年行ってみるといいです(>u<)

そんな後輩にアドバイス

・燃えてもいい服あんど靴でいくこと(あればマスクも)

・顔に炭を塗られる際は口を閉じること(炭を食べたい人はあけたままで)

・学生証を忘れないこと

以上!!