恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

レシピ★マロンペースト★

ありポンです。

マロンペーストの作り方です。

材料の配分は適当です。

自分好みの味付けをしてくださいね!

●用意するもの●

・クリ    :用意できるだけ

・牛乳    :鍋に入れた栗が浸るくらい

・グラニュー糖:お好み

ラム酒   :お好み

●作り方●

①クリを鬼皮ごと30分くらい茹でる。

②茹でたアツアツのクリを半分に切り、スプーンなどで中身をくり抜く。

③クリを鍋に入れ、クリが浸るくらい牛乳を入れる。

弱火で、鍋に焦げ付かないようにヘラで混ぜる。

⑤煮詰まって粘性が出てきたら、砂糖を加える。

(味見をして好みの甘さにしてください)

⑥水気が無くなったら、火を止める。

(フードプロセッサーにかけると更に粘度が高くなります)

⑦フードプロセッサーに⑥を入れ、ラム酒を加える。

バニラエッセンスを更に加えるのも有り!)

⑧クリのつぶつぶつが無いクリーム状にする。

⑨裏ごしをして、完成!!!

                   ↓↓

マロンペースト

このように角がキープできる位の堅さをイメージして作ってくださいね[emoji:e-257]