恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

伊勢神宮に行ってきました【GW初日!】

どうも。こんばんは、かなこです。

みなさん、Golden Weekはいかがお過ごしでしょうか?

うちは先週の土曜日に伊勢神宮へ行ってまいりました!

めっちゃお天気良かったので伊勢神宮日和でした!

初めて行くのでるるぶをGETし、回り方などは

ちょびっとだけ勉強していきました~

駅から電車で行ったのですが、電車乗り間違えて

めっちゃ時間かかりました…(t_t)

駅探どおりに行けば50分くらいで着くはずやったんですが、

時間どおりに電車が来なくて、適当に来たやつに乗ったら

途中で折り返して名古屋行きになりました(笑)

そんで2時間くらいかかって伊勢市駅に到着しました!

すでに長旅。

伊勢神宮の参拝の仕方は、外宮(げくう:豊受大神宮)をお参りしてから

内宮(ないくう:皇大神宮)をお参りするという流れが正式な方法らしいです。

外宮に到着。

伊勢神宮

なんか…想像していたより、です。

伊勢神宮

戸隠みたい!っていうのが第一印象です。

でも戸隠はもうちょっと神秘的な感じがしますが、

こっちは日本らしい雰囲気があります。

駅前には全然人がいなかったのに、外宮の中に入ると

かなりたくさんの人がいました。みんな車で来たんやな。

そして、石に向かって手をかざす人々を発見!!

伊勢神宮

なんやろ?るるぶにも載ってなかった。

パワースポットらしいので、みんなエネルギーを

手から吸収してたんかな?すごいな。

うちはやってないで(^o^)ちょっとあやしいからな!

ここが豊受大神(とようけおおかみ)さまがいらっしゃるらしい建物です。

伊勢神宮

最初全くどの建物が何なのか全く分かりませんでしたが、

周りにいる物知りなお父さんたちが子どもに向かって

説明しているのを盗み聞きしながら理解していきました(笑)

伊勢神宮のことを手っ取り早く知るには、外宮の中にある

“せんぐう館”に行ってみてください★

伊勢神宮

入館料は大人300円/人です。

300円の割に展示がしかりしていて、設備も凝っています。

なにより5分くらいで伊勢神宮について網羅できる映像が

とてもきれいで分かりやすくて面白くてよかったです。

外宮を出たらちょうどお昼だったので

近くの伊勢うどんのお店に行ってみました。

伊勢神宮

外宮正面の横断歩道を渡ってまっ直ぐ行ったところにあります。

伊勢うどん(500円)

伊勢神宮

伊勢うどんはやわらかくてもちもちした麺に

黒いたれがかかっているのが特徴です(よね?)

たれは真っ黒でかなり濃くみえますが、

味はそんなに濃くないです。

一体何がこんなに黒く見せてるんやろか?

麺とネギとたれのシンプルな組み合わせですが、

結構おいしかったです。お腹いっぱいになりました。

続いて内宮へと向かいました。

伊勢神宮

移動手段はバスです。歩いては無理ですね。遠い。

バスの運賃は410円でした。ちょっと高杉!

内宮には五十鈴川に面する御手洗場があり、ここでは

子どもたちが水を触って喜んでいました。

伊勢神宮

雰囲気は上高地ですが、水はそんなにきれいではないです。

そしてなにより!!

伊勢神宮

ニワトリが放し飼いになっているのがいいですね。かわいい!

接近しても全然動じず目の前のえさだけをつついていました。かわいい。

時間によっては馬も見れるらしいですが、今回は見れなかったです。残念。

内宮を出てお土産屋さん街“おかげ横丁”へ。

伊勢神宮

ここが一番人が多かった。みんなお土産大好きやからな。

アワビおいしそうやったんで食べました。

伊勢神宮

ここのお店で人気のバターしょうゆ味で頂きました。

軟らかくてめっちゃおいしかった。

アワビの写真なかったけ?ありぽん入れといて。

他にもひもの屋さんとか蜂蜜屋さんとかあって楽しかったです♪

伊勢神宮

ここのひもの屋さんで試食で出てたさんまが美味かった!

こっそり2切れも食べてしまった!

こんな感じで、ぶらぶらのんびり神宮参りというのもいいですね。

神宮を満喫できて良かったです(^ω^)

ちなみに帰りも電車の乗り継ぎが上手くいかず、

帰るのに時間かかりました。

混むことを考えたら電車の方がいいかもしれんけど、

ちょっと便がよくないですな。仕方ないけれども。

以上。かなこでした!