恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

磯観察と潮干狩り ★三重県津市・御殿場海岸★

ありポンです。

世間ではゴールデンウィークですね!

そんなわけで、2人で潮干狩りに行ってきました。

場所はかなタンの住む三重県津市の御殿場海岸です!

御殿場海岸

かなタンの家からチャリで30~40分で行けちゃうという好立地!

しかも、海岸に入るのもタダ、潮干狩りするのもタダ!

着いたのは13時過ぎですが・・・・

人の数が・・・見たこともない程多い・・・

御殿場海岸

乱獲と撹乱のパラダイスですよww

そんなわけで、我々も貝を探し求めて掘りほり。

偶然にも、かなタンの叔母さんが同じ場所に来ているというので、ご挨拶に行ったわけですよ。

すると、我々の貝を見て・・・

「あぁ~バカ貝だね。砂抜きが困難で食べられるところ少ないよ。アサリ採りよりもマテガイ採りに転じた方がいいよ~」

というわけで、「シャベル」と「塩」を託されましたww

○手順○

楕円型の大きい穴を見つける

②穴に塩を入れる

③しばらくすると苦しんだマテガイが飛び出す

④すかさずシャベルですくい取る

とりあえずやってみました~

マテガイを待つかなタン↓

御殿場海岸

何回もやったんですが、成功したのは1回だけ。

む、むずい…

でもカニとかヤドカリとかとれましたよ(笑)

御殿場海岸

御殿場海岸

今回の収穫の成果↓

御殿場海岸

お!いっぱいとれてんじゃん!  って?

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

食べれるのはこれだけですって(笑)

御殿場海岸

左:マテガイ 右:ハマグリ ちっこいの:ただの貝殻

ちーん。

調べたところ、バカガイはおいしいらしいですが、

処理が大変なので素人には不向き見たいです。

採ってきた貝はみりん醤油で焼いて食べました~

御殿場海岸

普通にウマい!でも少ない……

マテガイは夏ごろまで採れるらしいので、またリベンジしたいと思います。

以上。