恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

2013年クリスマスのご馳走

こんばんは、かなタンです。

そういえば昨年のクリスマスディナーを

アップしてなかったので挙げときます(^o^)

毎年恒例です。

過去記事はこちら↓

●2009年・2010年

http://kanaali.blog91.fc2.com/blog-entry-77.html

●2011年

http://kanaali.blog91.fc2.com/blog-entry-78.html

あれ?2012年書いてなかった(笑)

卒研忙しかったしな。

今回の食材たち。

クリスマスディナー

こうなった↓

クリスマスディナー

毎年恒例のチキン!

クリスマスディナー

ありがレシピ持ってくんの忘れおったから

適当にネットで調べてスパイス配合しました!

そして生ハムサラダ。

クリスマスディナー

これ、裂ける生ハムです!

なばなの里で買ったんですが結構美味しかったです(^ω^)

信州ハムですがね(笑)

これもお気に入りメニュー☆

クリスマスディナー

ゴルゴンゾーラのニョッキです。

できたてが美味しい!もちっとやわらかです!

そして今年初登場のテリーヌです。

クリスマスディナー

 

とまとジュースにスパイスを入れて食材を煮込み、

ゼラチンで固めました!しゃれおつやろ♪

必要なスパイスは

チリパウダー・コリアンダー・カルダモン等なのですが、

実はこれ、ジャンバラヤに必要なスパイスと同じでした。

なのでS&Bのスパイスミックスジャンバラヤを使いました。

いろんなスパイス買いあさるより安いしいいですよ!

かぼちゃスープは今年は手作りです(笑)

市販ちゃいます。

ひたすら裏ごしして牛乳と生クリームでねりねりしました。

こいつが一番時間かかりました(>_<)

って感じです。レシピはネットで探して自分たちで

改良しながら作っていきました。これが楽しいのです。

シメはやっぱりクリスマスケーキ!

今年は三重県のお菓子屋さん、T2の菓子工房で買いました。

クリスマスディナー

ミニノエルセットです!ふたつで2100円!

結構甘めです。

中に生チョコが入っています。口どけ◎!

でも今のところ松本にあったNIYAのケーキが

一番好きです。なくなっちゃったけど…(´・ω・`)

こんな感じです。

クリスマスレシピ、最近マンネリなんで

よさげなメニューあったら教えてくださいね(・u・)

ほなみなさんごきげんよう