恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

恐竜展2016【上野科博】

大学時代の親友と東京で遊ぶということで、

科博の恐竜展にやって来ました!!!!!!!

きゃっほぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!!!!

チケットも写真撮りたかったのに

テンション上がりすぎてなくしたみたい(._.)

あーあー。

今年の目玉は新しく発掘された鳥盤類と、定番ティラノサウルス(スコッティちゃん♡)と、アフリカのスピノサウルス(≧▽≦)

こちらがスコッティ

全身標本は世界で3体目だそう!

手、ちっちゃいなぁやっぱり(●´`●)かわいい

こいつらが爆走してた時は凄い音が鳴り響いてたんやろなって思うとゾクゾクする〜!

すでに復元図は羽毛ふさふさ…

これで進化過程で鳥類と分岐が近いってのが凄い!!!

かっこいーーーーー!!!!!!!

そしてスピノサウルス

きゃーーーーー\(^o^)/

水生恐竜!!

骨の密度が陸上恐竜よりも高く重いので、

水生に適してたとのこと。

全長15メートル!!!

(ちなみにスコッティは12メートル!)

こんなん水の中いたら見ただけで死ねる!

鼻骨に空いている多数の空隙には神経が通っていて、

水中で獲物を捕るのに発達したとか。

確かに陸生の動物では見たことないな〜

なるほどなるほど!!

なんかこの前脚見たらテリジノサウルスを思い出した。

早く生態解明されてほしいな〜!!!!!!!(≧▽≦)

ちなみに、スピノサウルスの背中の突起は体温調節のために使った説は薄いです!

剣竜類のステゴサウルスの突起には血管の跡が沢山あったことから、体温調節に役立っていたという説が有力なのですが、スピノサウルスの突起はツルンとしてて、血管の跡がない!!!

なんのための装飾だったのでしょう〜???

今はまだ謎のままですね(>ω<)

おもしろいな〜!!!!

あっ、語りだすとまとめられないのでここまでにしておきましょう(>ω<)

他にも沢山写真撮ったけど、きりがないので割愛します(笑)

秋には大阪にも来ますので、そっちも行かせていただきます(≧▽≦)✨

ちなみにお土産も買いました!!!

かわいいよ〜!!!!!

デイリー使いになっております\(^o^)/

ゆうこりんとお揃い♬

一緒に行ってくれてありがとう〜!!!!!

このあと池袋の執事喫茶に行ったのですが、そこも半端なく楽しかったです!!!(笑)

気が向いたら記事にしようかな(ㆁωㆁ*)

ではではまた〜♬