恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

日本最高峰!富士山に登ってきました!!

こんにちは、きゃんです~

富士山!!ついに登りました!!!

先々月くらいに思い立って、父と登ることに(^o^)

ということで24日から御殿場に前日入りして、

25日朝登山開始~夕方8合目山小屋着

~仮眠~26日早朝から山頂登山開始~登頂~下山

というコースで行きました!

御殿場に着くまでに父がフリース忘れて、

アウトレットに買いに行くのに道間違って、

ぎりぎりでColumbiaに滑り込むというトラブルを経てw

前泊での荷造り↓

IMG_20160724_213909-640x480.jpg

【持ち物】

水 500L×3本(ちょうどでした)

カッパ上下

ストック

ゲイター

ダウンorフリース

(フリースの方が良い、ダウンやと濡れてぺったんこ・・・)

ザックカバー

登山食(ゼリーとかチョコとかナッツとか◎)

サングラス

サングラスはもって行ってよかった!!!

コンタクトレンズなので風ですごく乾いたのですが、

グラサンのおかげでいいカンジでした☆

さあ!!五合目!!ピカチュウいました!!(逃しました・・・)

IMG_20160725_093803.jpg

おいし~い椎茸茶淹れてくれます(^^;)

椎茸嫌いやけど、なんとか飲みました・・・

前半のきゃんまとめw↓

PhotoGrid_1469440256240-640x640.jpg

登り始めは白樺林!

IMG_20160725_102817-480x642.jpg

植生多様で楽しい~^^

ギンリョウソウとヤマホタルブクロはわかりました!!

シマーノ実習の知識ですw

(他は教えてもらった気がするけど忘れちゃった;)

PhotoGrid_1469529166030.jpg

山から吹き下ろす強風により、樹木や草本が風下方向に傾いてました。

(冬季の積雪による幹の湾曲もよくみられました~ここまで雪積もるのか・・・)

IMG_20160725_112208-640x480.jpg

(←風上(山頂側) 風下(麓側)→)

すごい偏形樹~

IMG_20160725_112234-480x640.jpg

(←風上(山頂側) 風下(麓側)→)

1時間半くらいで新6合目到着~

IMG_20160725_115403-480x640.jpg

IMG_20160725_125833-480x640.jpg

山頂が見える!!快晴!!きれい~!!

IMG_20160725_123842-480x640.jpg

これを登るのじゃ!!!

腹ごしらえに親子丼(^^♪

1000円!

IMG_20160725_131323-640x480.jpg

さ~てさて7合目まではごつごつ溶岩がむき出しのところが多いので、

ゆっくりしっかり登りました!

IMG_20160725_135441-480x640.jpg

ストックをうまいこと使って太股の負担を減らしましょう!!

IMG_20160725_143451-480x640.jpg

父、頑張っておる(^o^)

IMG_20160725_152306-480x640.jpg

このあたりの標高で低木~高山植物へと植生が移っていきました。

PhotoGrid_1469529283203.jpg

かわいいけど全然わからない・・・

(時間できたら調べたいとは思っています)←向上心アピール

本7合目!ここらへんが全体のなかで一番きつかったです><

砂礫が混じっていてしっかり踏み込んでも滑るので疲れる・・・

IMG_20160725_153401-480x640.jpg

8合目山小屋【江戸屋】到着!!一泊6500円ほどです。

IMG_20160725_164937-640x480.jpg

高山病予防のため着いても30分は寝ちゃダメとのこと!!!!

夕食はカレー♪

IMG_20160725_165409-640x480.jpg

美味しかった~格別ですな~

食後のココア♪400円・・・た、高い・・・けど美味しい!!

IMG_20160725_183143-480x642.jpg

寝床は2段ベッドで、キツキツ寝袋です(--)

わたしは寝れたけど、父は寝れなかったらしい・・・

後半のきゃんまとめwww↓

PhotoGrid_1469529936514.jpg

PhotoGrid_1469440180371-640x640.jpg

このときはまだ元気www

このあとチーーーんなんで(笑)

20時消灯、2時起床・・・

起きたら本番です!!!!!

てことで【part 2】へ続く・・・