恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

創作空間caféアトリエのテーブルの汚れを消さない理由と近況と最近の悩み

こんばんは、キャンです。 ご無沙汰しております。

最近caféアトリエが忙しすぎて死んでます。

 

『忙しいからブログが描けない』 とか言って YouTube見る時間はあるんかい ってパターンよく見かけると思うんですが 本当に最近の疲労感がやばいっす。

カフェのオーダーさばくのに脳みそ使いすぎて家帰ったら頭がぐわんぐわんです。

今日は、そんな脳みそ状態でも語りたいことがあるので書きます。

創作空間caféアトリエの近況

今、学生が夏休みとのことで カフェがフィーバーしています。

8月20日現在、ほぼ毎日満席で カフェの売上だけで46万円超えました。

(だいたい1ヶ月カフェ売上45万円) 本当に嬉しいです。

1年経たずしてこんな人気店に成長できたこと、 みんなが来てくれることが。  

 

ちなみに去年の今頃は ミズホビルとの契約が完了し 床を一人で全部貼り 壁の木材を見に木材やさんとホームセンターを周り 壁がちょっとずつ完成し キッシュパンの試作がうまいことできるようになった くらいの時期です。 一年って本当にあっというまでした。

『花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに』 ー小野小町 を感じる日々です。

そんな中、一年間一緒に働いてくれていたあすかちゃんが就職で創作空間caféアトリエを去りました。

寂しいのもあるけど、 やっぱりこの店一人はマジできつい!!!笑

ってことで、人を早急に雇うのも大変なので もうすぐドリンクサーバーを導入します!!!

今2社くらいから見積もりもらってるところで、多分9月半ばには導入します。 これでコーヒー紅茶オニオンスープはサーバーから出て来ます!!! 素晴らしい。

画家の近況

個展終わってからえらい落ち着いたやん?

って思われてるかもしれませんが、 なんと、今度モササウルスの本物の化石に触って来ます!!! こうやってホンモノに触れて、もっと成長していきまっせ。

しかも、明日は天王寺動物園と打ち合わせ行って来ます。 これは自分で電話で売り込みました。 もっと人に見てもらえる場所で絵を描きたい! ってことで、 あらゆる博物館に電話したら 天王寺動物園だけ打ち合わせまでセッティングしてくれました。

動物園で絵がかけるなら最高なので、明日は頑張って来ます。 こんな感じで、私に休日なんてありません。。。

今の悩み

お店をね、どうしようかとても悩んでいるのです。

私はアーティストとして、自分自身も、 他の作家も背負って海外に出たい。  

 

でも、 店は今必要としている人がたくさんいるし、 今他の人に譲ったり売却して 私の理想の店じゃなくなってしまうことが怖い からじぶんでやらなきゃいけない。  

でもどっちもはきつい。 でも楽しいのも事実。   私は数百軒のカフェを巡って、 もう一度行きたいお店ってどんなお店なのかを分析したんです。

 

その結果出た答えは 『その店にもう一度会いたい人がいるかどうか。』

店じゃなくて、人に会いに行ってたんですよね。これをどうしても妥協できない。 適当な人に任せたくない。 でも、きつい笑   むずかしーーー!!!

きっとこの状況を打開できる なにかしらの策は もうすぐ “ぱっ!!!” っと降りてくるかやってきます。 なので心配とか不安はないのですが。   悩んでるんですよね。 店が大切で、大好きだから・・・

創作空間caféアトリエのテーブルの汚れを消さない理由

なぜかこれについて超語りたくなった笑 私が一番こだわってるのは、 絵を描くのになんの気遣いもしてもらいたくないということ。

『机、汚さないようにしないと』 って思ってもらわなくて結構

もとから汚れてたら、ちょっと汚しちゃっても気にしないでしょ笑 それでいいの。美術部だから。  

たとえばマグカップが保温できるちょっとお高いマグなのも、 絵を描くのに没頭して時間が経っちゃっても美味しくドリンクが飲めるように。 絵を汚す水滴が出ないように。 氷がシリコンの融けない氷を使ってるのは、 時間が経ってもジュースが薄まらないように。 マグカップ1つ決めるのに何日使ったか! あらゆる雑貨屋回ったわ。 (結局フランフランやけどw)  

“絵を描く人・見る人が誰でも楽しめる店” をつくりたかったから、 徹底的に“私”が幸せになれる店にした。 そうしたらみんなが幸せになれる店ができた。 なので、みんな、机にコピックついちゃっても大丈夫だから!!!

(水溶性で、次使った人の作品が汚れる可能性のある場合はめちゃ清掃してるのでご安心を)

いじょう、語りたかったのはこんなとこですかね。

 

今日はなんもまとまりも一貫性もない記事になりましたが、ここまででー。  

次回は東急ハンズの売上と 笑ってコラえて!の反響が ぶっちゃけどうだったのか について語りたいので書きます(*゚▽゚)ノ お楽しみにーーー!!!  

 

アデゥ!!! (↑この『アデゥ!!!』、フィッシャーズ好きなんですか?とか言われるけど、私は5年以上前からブログの最後に使ってましたよ!!!パクってないから!!!)