恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

創作空間caféアトリエ、6歳以下の子供の入店禁止

f:id:can-co:20180116134942j:plain

こんにちは、キャンです!

 

いつも創作空間caféアトリエを応援いただきまして、本当にありがとうございます!!!

 

この度個人のTwitterアカウントにて、最近アトリエに関して少し悩んでいたことを相談させていただきました。

 

 

相談というよりは、実際にアトリエに来ていただいた事のある作家様方の“生の意見”を聞きたいと思った次第です。

 

たくさんの作家様方やママクリエイター様方の意見が得られてとても参考になりました。

 

いただいたご意見を踏まえ、また、スタッフとも協議の上、創作空間caféアトリエへの6歳以下のお子様の入店を完全に禁止にするという決断をさせていただきます。

 

下記、その理由を今までに起こった事例を元にお話しします。

 

 

創作空間caféアトリエのコンセプト

《前提として、当店がどんなお店なのかを知ってもらうために改めてコンセプトについてお話しします。》

 

当店は、店内で絵を描いたり物を作ったり、創作活動に励むことのできる“美術部のようなカフェ”というコンセプトでお店の運営をしています。

 

当店にご来店いただくお客様の9割は、お店でイラストを描いたり漫画を描いたりなど、お店で真剣に作業されています。集中して作業できる場所を求めて来られている方も多いです。

 

店内私語厳禁とかそういう堅苦しい決まりは特になく、おしゃべりしながら創作を楽しんでもらえるというのがカフェである事のメリットだと思っています。

 

 

子供の入店を禁止にする理由

子供が大声で走り回っても注意しない親御さんがおられる

当店はコンセプト上真剣に絵を描く人が多いということもあり、ほかのカフェよりも静穏なことが多く、それを求めて来られている方も多いです。

子供が泣いてしまったら周りを気遣って外に出られたり、子供が席を離れたら一緒に動いたりされる親御さんもおられますが、一部には子供を好きにさせる方もおられます。

 

私を含め、店のスタッフは飲食物の提供を捌くのに必死で、数回は注意したりはできますが付きっきりでの子供の相手はできませんので、どうしても親御さんの協力が必要なのです

 

実際、子供連れのお客様が2時間ほどお店に滞在してお帰りになった後に、他のお客様から苦情がきてしまいました。

内容としては、『子供がうるさくて全然集中できなかった』というものでした。

 

 

陳列している雑貨を子供が触ってしまう

当店には約70名の作家様の作品が陳列してあり、一部販売も行っております。

そのブースに特に柵などの設置はなく、高さ的にも子供が簡単に触れる位置になっています。(設計時に小さい子供が入ってくるかもしれないという問題を思いつかなかったのでそういう作りになっています。)

 

子供が雑貨に触れているのを見かけた際は触らないように言いますし(子供と親に)、監視カメラもつけています。でも、万が一作品を壊されてしまうと全責任を負いかねます

 

先日も、親御さんは席に座って話をしていて、子供だけが雑貨のブースに来て雑貨を触っている状況なのに、私は注文を作るためにキッチンに入っていて対応できなかった事態になりました。内心ヒヤヒヤでした

 

そのご家族が帰られてから全作品が無事かをチェックするのも大変でした。

 

 

子供が貸出画材を壊してしまっても報告がなかった

当店では、持参しなくてもお店で創作ができるよう画材を無料で貸し出ししております。(一部有料)

 

貸出画材で机が汚れてしまっても言わずに帰られることは過去にありました。

ただ、机が画材で汚れることに関しては、より美術部っぽくなっていいなって思っているので全く問題ありません。(でもその汚れが服についたり、次に使う人の作品が汚れる可能性もあるので、汚したら言ってくださいネ!)

 

問題なのは、貸出画材自体を壊してしまわれる事。

色鉛筆が折れてしまったりクレヨンが折れてしまったりと、画材自体を傷めてしまっても報告がありませんでした

(クレヨンや鉛筆はそのまま机に置かれていたので犯人は確実…)

 

お店では好意で画材貸出をしているので、画材を壊されてしまうと悲しいですし、経済的にも維持が大変です(> <;)

 

 

これまで子供入店禁止にしなかった理由

今までは、子供の面倒を見ながら創作されるママクリエイターさんや、オフ会にお子さんを連れて来られてオフ会の皆でその子を相手されている場面が多く見られ、特に問題が起こると思っていなかったため、規則を設けていませんでした。

 

最近はお客様の数も毎月増加しており、その中の一部の方が上記の状況を起こしてしまうようになりました。そもそもオープンしてから4ヶ月も経っていない事もあり、まだまだ未知のお客様が多いんですよね。

 

一律で子供の入店を禁止にした場合、ちゃんと気を使ってお店を利用してくださっているママクリエイターの方やご家族の方も入れなくなってしまうので、それが気がかりでずっと悩んでいたというのもあります。

 

 

お客様の生の声を聞き、入店禁止に踏み切った

キャンのTwitterアカウントで、実際にアトリエを利用いただいている作家様や、ママさん方の意見を集めました。

 

こちらのツイートのリプ欄にたくさんのご意見があります↓

 

 

 

たくさんの意見を踏まえ、かつもう一度考えてみて、“優先すべきは子連れのご家族ではなく、創作しようと思って来てくれる作家様なのだ”という事で、6歳以下の子供の入店を完全に禁止することとしました。

 

**********

 

今までご家族で楽しんでくださっていた皆様には大変申し訳ありませんが、お子様が成長された際にはご一緒にまたご来店いただければ嬉しいです。

 

以上 創作空間caféアトリエ キャンより