恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

2017年きゃんの日々と2018年やること宣言

f:id:can-co:20171231214846j:plain

今日で2017年が終わりなんて、早すぎてビビってるキャンです(゚Д゚ノ)ノ

 

2017年の最後の日なので、この一年間の振り返り&2018年絶対やることをここに宣言しようと思います★

 

 

2017年きゃんの日々

2017年は今までの人生で最も矢の如く過ぎた&濃密な一年でした!!!

 

2017年でのキャンにとって大きな出来事は下記です。

・イラストだけで月25万円以上稼いだ

・月40万以上収入をゲットし、開業までの3ヶ月で60万円貯めた

クラウドファンディングで100万円を集めた

・クリエイターが集うカフェ開業した

 

人生で初めての経験ばかりでしたが、2017年は止まっている時間も悩んでいる時間もありませんでした!

開業まで、ただ計画通りに開業に向かって淡々と走った毎日でした。

 

そんなキャンの一年間を2017年ダイジェスト【保存版】でお送りします!!!

 

 

1月:創作空間caféアトリエの構想を明確化&SNSアカウントの立ち上げ

12月に閃いたアトリエの構想を1月中にまとめ、若年層のイラスト作家人口が多いTwitterでカフェのアカウントを立ち上げました!

 

 

2月:Twitterのフォロワー作りとHP作りと資金作り

Twitterアカウントでは“どんなお店になるのか” “誰が楽しめる店なのか”を発信し続け、HPのヘッダーイラストを募集したりして、フォロワーさんも参加できる小さな企画を打って地道に認知度を上げていきました!

www.can-labo.com

 

www.can-labo.com

HPもワードプレスで自作し、色々工夫して、発信するとはこういうことだ!ということを理解し始めていきました( ー`дー´)キリッ

 

2月〜3月にかけては融資を受けるための自己資金作りにも全力で、携帯販売とカフェバイトをイラスト制作に明け暮れていました。

 

お金を貯めるためだけに働いた携帯販売の時間が一番辛かった…

よく頑張ったよ…

 

3月:企画展準備&第一回クラファン!

3月頭に、『お試しでイラスト展をしたらいいんちゃう?』という神のお告げを受け、初の自分主催のイラスト展を企画!

www.can-labo.com

 

この時点で、出展者募集期間2日で55名の作家が集まりました!

 

クラファンに関しても、『カフェ開業プロジェクト(本番)を打つ前にお試しで少額でもやっといたほうがいんちゃう?』という神のお告げがあったので初めてプロジェクトを立ち上げました!


 

4月:クラファン第一回目達成&企画展大盛況!

camp-fire.jp

クラファンは見事達成し、企画展“vivid days”は1日開催で70名の動員数という驚異の実績を残すことができました!

 

この実績が後々融資を受ける時や本番のクラファンをした時に大いに役立ったのは納得いただけると思いますヽ( ´ー`)ノ

 

5月:事業計画作成講座受講&本番クラファン準備

産創館で開催される事業計画作成講座の受講から直接融資相談ができるという情報を得て、速攻受講を申し込み、本格的に事業計画書を作成し始めました!

 

この講座を受ける前から事業計画を練っていたので、超スムーズに作成することができました♪

事業計画書作成のポイントはこちら↓

www.can-labo.com

 

クラファン2回目はカフェ開業資金を募るための本格的なプロジェクトにするために、クラファンで成功した人の本を読んだり色々情報を集め、プロジェクトを地道に書き上げました!

 

今思うとプロジェクトを書き上げたことが自分の脳内を出力する超厳しいトレーニングになってっていたんですよね〜!!!

あの時はやるしかなかったから何も思わず淡々とやってましたが。

 

6月:テナント&引越先探し、クラファン本番開始、融資申し込み

テナント探しは思っていたよりは楽でした。というか、物件の条件をかなりはっきり決めていたのであまり数がなかったっていうのが大きいですかね!

www.can-labo.com

 

クラファンは5月末に開始して、6月頭でなかなか支援額が集まりませんでした…

 

camp-fire.jp

 

そこで、CAMPFIREで目標の331%を達成したアニソンDJのケンシロウさんに直接会いに行って、クラファンで支援を集めるポイントを直々に教えていただきました(`・ω・´)+

 

そのアドバイスを受けてサムネ変えたりリターン追加したりとできる限りの改善を加えた結果、支援が徐々に伸びていきました!!

 

ケンシロウさん、本当に本当にお世話になりました!

ケンシロウさんのブログ↓

ken46.com

 

この時思いつきで撮った創作空間caféアトリエ紹介動画もよかったら見てくださいまし♪


大阪日本橋に創作できるカフェをオープンします♪

 

7月:融資実行、引越、内装業者打ち合わせ

7月には融資が実行されて即物件契約、京都から大阪への引越(1週間で荷造りしたせいでいまだにお気に入りの服どこ行ったかわからん)、内装業者決めと、京都ー大阪間をバタバタ行き来してました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

 

この1ヶ月で約130万円を使って思ったことは、お金って紙切れじゃなくて欲しいものを手に入れるためのツールなんだ!ってこと。

 

お金なんて、持ってるよりも使って自分が最も価値のあるって思えるものに交換した方が絶対いいや〜。

 

8月:メニュー考案されて&家族旅行&内装工事開始

メニュー考案がめっちゃ楽しかった♪

 

内装工事は自分でできないことは大工さんに、自分でできることはほぼ自分で&友達に手伝ってもらってやりました!

 

 

壁塗り楽しかった(*´꒳`*)

 

備品の発注もほぼ済ませたので、この時点で300万円くらい使いました。

300万円で夢が実現できるなんて、すごいですよね(≧∇≦)

 

 

9月:最終工事とプレオープン!

9月前半の記憶があまりないですが、チラシ作ったり宣伝に走ったりしていたような気がします。

 

そして織田さん@Artist_ODAと出会ったスタカフェでのトークセッション、今思うと最高のタイミングに出会うべき人と出会ってたんですよね(*´-`*)

 

 

 

10月:カフェオープン!!! 

語りたいこと山ほどありますが、夢が実現した2017年10月1日はとにかく胸がいっぱいでしたヾ(。>﹏<。)ノ

f:id:can-co:20171231210030j:plain

 

ちなみに創作空間caféアトリエの壁に貼ってある200枚以上のポストカードは作家様たちから無償提供いただいたもの。

 

f:id:can-co:20171231210101j:plain

f:id:can-co:20171231210104j:plain

これだけ沢山の人が待っててくれたこと・応援してくれたことが本当に嬉しかったし、創作空間caféアトリエ作って本当に良かったって思いました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

11月:とにかく発信して集客対策!そしてNHK生中継!

11月はとにかく創作空間caféアトリエをいろんな人に知ってもらうために発信しまくっていました!

そしてNHK関西の番組の取材を受けることになり、生放送していただきました・:*+.\*1/.:+

 

リンク先の動画はもう見れませんが、見てくださった皆様ありがとうございました!

www.can-labo.com

 

12月:3ヶ月で土日は待ちが出るカフェに成長

f:id:can-co:20171227182436j:plain

売り上げは3ヶ月で1.8倍になり、来客総数は3ヶ月で1117人!

(最初の頃は2人会計を1人と入力してしまっていたので実際はもっと多いハズ!)

 

これだけ沢山の人に愛されるカフェを作れた2017年は、自分の人生の「これから」にとって最高のスタートになりました!
 

 

f:id:can-co:20171231212848j:plain

今年の最終営業日(30日)に行った作家交流会兼忘年会では22人が集まり、参加者から

「超楽しかったです!」「こういう場が欲しかったんです!」「勇気を出して来て良かった!」という沢山のお声をいただきました。

 

本当にやって良かった!!!ヽ(゚∀゚)ノ 

 

ということで一年を締めくくりました♪

今は兵庫県のおばあちゃん家のコタツでこうやって記事を書いております♪

 

2018年やること宣言

さて!!!

2017年は創作空間caféアトリエを作って夢が叶った!

という感動的なストーリーで締めくくったわけですが、創作空間caféアトリエの開業は「これから」キャンがしたいことを実現するための“準備”なのであります!!!

 

キャンはこの人生で、日本のクリエイターに革命的な変化を起こしたいと考えています!

日本にはすごいレベルのクリエイターがたくさんいるのに仕事がない・安いという現実があり、それが普通だという認識がありますよね。

 

これを変えたいんです!

 

それをするためには、日本で埋もれてしまっているクリエイターを海外へ発信し、海外からの仕事で生活できるクリエイターを増やすことが近道だと思っています!

 

『海外へ日本のクリエイターを輸出し、海外から芸術に対する価値観や文化を輸入する』

 

2018年にはこれの第一歩として、日本人クリエイターを発信する大規模サービスのプロトタイプを完成させます!

 

これが一番大きな目標です!

 

小さな目標としては

・アトリエの成長を数字的に出すこと

・交流イベントを定期的に行って地域の作家活動の活性化を図る

・東京もしくは名古屋への支店出店の準備

を掲げます!

 

これからの人生を自分で創っていけるなんて、

ワクワクが止まりませんヽ(*>∇<)ノ

 

2018年も自分らしく、自分を信じて、仲間を増やして、楽しく生きたいと思います♪

 

**********

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!!!

 

限りある人生のうち2018年という一年が、あなたにとっても最高の一年でありますように!

 

2018年もよろしくお願いいたします★

*1: °ω°