恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

京都・大阪・滋賀ぶらり旅~2日目★滋賀県立琵琶湖博物館~

どうもかなタンどす★★

ご無沙汰してもうてすんまへんなあ~;;

ありポンがまだ1日目の記事あげてないようなんですがうちの方が早く記事書けたんで先走ってアップします(笑)

2日目は滋賀県琵琶湖博物館に行ってきました(^o^)/

今のところ内陸最大の淡水水族施設もついていて、見ごたえばっちり!な博物館兼水族館です^^

琵琶湖博物館

こちらは正面入り口です!(Googleの画像検索からとってきた写真です)

琵琶湖博物館

そしてこっちは裏側!(これもGoogleから)

屋外にも展示があるようです!!時間なかったので見れなかったんですが(;_;)

まずは企画展、こまった!カワウ を見ました!

こまった!カワウ

カワウ、かわいい

琵琶湖に生息するカワウと人との付き合い方や生態系について様々な展示、パネル解説がありめっちゃわかりやすく面白かったです!!!!!!その他、琵琶湖以外のカワウ漁、例えば中国とか、についても知れて、すごい勉強になりました!!

しかも花里先生の授業や戸田先生の授業がものすごい理解できた!戸田先生のおっしゃっていたことは正しかったんですね、疑ってすみませんでしたorz

企画展のパンフレットは400円弱で購入できました!流石研究機関!他にも琵琶湖に関する論文がそろっていました!!

そしてなんと・・・水族展示施設には・・・

か、か、カイツブリが!!!!!!!

しかもえさやりが見れました!!!

カモ大好きなうちは昇天するほどはしゃぎました

琵琶湖博物館

死ぬ物狂いで魚を追うカイツブリちゃんが死ぬほどかわいかったです><

かっこいいコイ(ぶれてて残念)いました。これ、コイです。

琵琶湖博物館

中国にいるらしいんですが・・・ちょっときもい

他にも、フナとかコイとかフナとかコイとかフナとかコイとか・・・・・・

どんだけフナコイのバリエーション豊富やねーーーーーーーんっっっっ!!

ってつっこみたくなるほどいろんなフナとコイがいました。

流石淡水魚の博物館です(笑)

琵琶湖博物館

飼育・研究施設もちょっとだけ中が見れるようになっています!

琵琶湖博物館

中国にいたゾウの骨格標本とツーショット撮りました(・∀・)v

琵琶湖の文化についての展示もすごく力が入っていて見てても全然飽きひん!

琵琶湖博物館

琵琶湖汚染の展示。うんこリアルすぎわろたwww

琵琶湖博物館

そしてそして今回の目玉は、

カワマス&ブラックバス天丼

です!!

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館

これがバス天ぷら

バスは白身でふわふわでやわらかくておいしかったですヽ(*゚O゚)ノびっくり!

ありポン「たとえるなら鱈の味だな!!フィレ・オ・フィッシュにも鱈にも代用できそう!!」

マスの方もサーモンみたいでちょっとくせはあるけど全然イケる☆★

やー普通にウマしでした^^

どうぞ一度ご賞味あれ!!

ついでに近くの水生植物園みずの森にも行ってきました♪

水生植物園

お花に囲まれてちょっと幸せになれました

今はちょうどハスが見どころでした~

ロータス館

めっちゃきれいでした!

ちなみにハスとスイレンの区別ができるようになりました!!

ロータス館

ここは一面ハスだらけです~

ロータス館

この、水をはじく作用はロータス効果(バイオニクスの対象)というらしいです(ありポンのうんちく)

最後にハスソフトクリームをいただきました!

ハスソフトクリーム

うん、あんまハスって感じしいひんかったけど、おいしかった!(笑)

あ、最後の最後に草津駅でワッフル買って食べたんやった(笑)

ワッフル

ワッフル2

メープルおいしかった!!

以上2日目完

3日目、京都編に続く。