恐竜キャンの日々

恐竜画家CANの雑記ブログ

MIEsweets

今日はMIEsweetsという松本市(というか安曇野;;)にあるケーキ屋さんに自転車(40~60分)で行ってきました。


大きな地図で見る

松本駅から320号線を西へひたすら進み、48 号線との交差点(アメリカンドラッグがあります)もそのまま直進します。しばらくすると、右手に「オートアールズ」「カインズホーム」、左手に「ファミマ」のみえる交差点に差し掛かるので、そこを左折します。直進すると左手に「ダイソー」が見えるので、そこの交差点で左折します。で、ゴール!これがアップダウンを避ける最短ルートだと思います。

まぁ松本のケーキだから高が知れているだろう・・・と思っていましたが・・・完全に予想を(いい意味で)裏切ってくれましたよ・・・

一言で言うと、どれも素材の味がしっかりしていました。そして、(注)味がサッパリとしているわけでもなく、かと言って砂糖ドバドバの田舎風フランス菓子のような甘さというわけでもなく、酸味と甘みと舌触りのバランスがとてもよかったと思います。

(注)「味がサッパリ」というのは甘みと酸味が中途半端、インパクトのない物に使うものとします。

チーズケーキ 天使の羽根ロール

天使の羽ロール(¥300)

クリームの味を生地で触媒しているという感じのケーキ。生地は砂糖少な目で、生クリームはスッキリとした味わい(生乳ソフトクリームでも食べているような感じ)でした。

チーズケーキ(¥350)

ニューヨークチーズケーキですかね?なめらか且つ酸味が大分利いたチーズケーキでクリームチーズをおしみなく使ってます!」と語りかけられている気がしました(笑)しかも、台はクルミが敷き詰められていて、とても上品な仕上がりでした。人気No.1というのは納得です。個人的にはOhkuraのチーズケーキよりも好きかな?

かぶりつきシュークリーム(¥250)

シュークリーム

クッキーシューでした。表面上部はサクサクで、クリームはカスタードと生クリームの掛け合わせ。さらにクリームはバニラビーンズの風味も生きており、クリームブリュレにしても十分なのでは!?

ただ、不満を言えば、シュークリームにしては値段が少々高いかな?という感じです。

スタンプカードがあり3回行くと「チーズケーキ1つプレゼント」とのことです。サービスするね~。

MIEsweets ケーキ / 一日市場駅梓橋駅新村駅


昼総合点★★★★ 4.0